明日は明日の風が吹く

浜松を中心にカイトボードを楽しんでいる週末カイトボーダーの日記♪

携帯の電池が膨張 2007年9月14日

携帯の電池が膨らんだ

現在は、ドコモの携帯「FOMA SH700iS」を利用しています。最近電池のもちが悪くなっていました。フル充電をしてもメールを2~3通送るとすぐに電池が切れてしまう><。使っている電池を確認するため、携帯裏のフタを開けようと思ったのですが電池が膨らんでいるようで開けるのに一苦労でした。写真のとおり、電池が膨張し浮いている状態。電池を少し抑えながら使うと電池も多少復活しました。ちなみに利用の電池は、シャープ製 リチウムイオン電池 電池パック SH04です。携帯を買い換えるか電池を買い換えるか悩んだが、ネットで検索していたらお手ごろな中古電池を発見したので、とりあえず今回は電池交換をすることを決め早速注文!
えこじじいの店 携帯電話の優良中古電池専門店

早速電池も届き普段どおりの携帯に復活しました!電池が膨らむ状況についてネットで調べると、どうやら同じような状況になっている人も多数いるようでした。ドコモに持っていくと、アフターサービスで無料交換してくれるという情報も・・・。すでに電池は買ってしまったが、週末にでもドコモショップに持っていってみます。ちなみに、電池が改善された訳ではなさそうなので交換を行っても再び膨張してくる可能性も高いとの事。次に同じように膨らんできたら携帯交換かな?


-以下、過去の記事の引用-
■ドコモ、昨年から無償交換 FOMA12機種で電池パック膨張
ソニー製のリチウムイオン電池のリコール(回収・無償交換)問題が拡大する中、NTTドコモの第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)」合計12機種で、買ってから数カ月以内という短期間にリチウムイオン電池パックが膨らんで本体に装着できなくなったり、充電してもすぐに切れてしまう事象が発生していることが25日、分かった。
ドコモでは使用開始後1年以内にそうした事象が発生して相談に訪れたユーザーに対し、アフターサービスとして昨年10月から電池を無償交換しているが、同社広報部によると「あくまでアフターサービスであり、不具合ではない」ために公表していなかった。
交換の対象としている機種は、パナソニックモバイルコミュニケーションズ製の電池パック「P-06」を搭載している7機種、シャープ製の「SH-04」「SH-05」を搭載する計4機種、NEC製の「N-09」を搭載する1機種。この12機種あわせて、すでに数百万台から1000万台が普及しているとみられる。これまでに電池パックを交換した台数についても明らかにしていない。

Posted by ゆうき at 09:06 | 記事のURL | コメント(4) | その他

この記事へのコメント

たかひろ
2007年9月月15日 00:22

そういや俺も無償で交換してもらったわw
不具合はしょうがないけど、
そういう情報ってなかなかお目にかかれないね。
ネットやってる人ばかりじゃないし、
FOMAのメニューサイトに載せて欲しいものだ。

2007年9月月17日 00:17

今日ドコモに持っていって、電池が膨らんでふたが
閉まらなくなったといったら、すぐに無償交換して
くれました!捨てずにとっておいて良かったw!

ちま
2007年10月月21日 00:11

うちのも膨らんでるんだけど、
一年以上使ってるものなんだ。
無償交換してもらえるのかなぁ…
ゆうきさんは一年以内でしたか?

2007年10月月22日 20:05

ちまさんはじめまして。
自分の場合も1年以上使っていましたが
すぐに交換してもらえましたよ!

名前 (必須項目)

メール (必須項目) (メールは公開されません)

URL

ブログ内検索

プロフィール

ゆうき
松井勇樹 (Yuki Matsui)
静岡県浜松周辺をメインに乗っています。楽しむ事が一番!カイトボードそして海を通したくさんの仲間ができたらいいなと思っています。見かけたら是非声でもかけてください。

Facebook   mixi


使用道具
クレイジーフライ
クレイジーフライ(Crazy Fly)

カイト:
10 トリックス 7㎡

ボード:
10 ロッキー・リミテッド 125×41
09 ブルドーザー 130×39

エフワン
エフワン(F.ONE)

カイト:
09 バンデッド DOS 7㎡ 10㎡

アーカイブ

QRコード

QRコード