明日は明日の風が吹く

浜松を中心にカイトボードを楽しんでいる週末カイトボーダーの日記♪

レーシックの1週間後検診 2010年1月5日

今日は、レーシックの1週間後検診に行ってきました。
手術は、東京の品川近視クリニックで行いましたが、1週間後検診からは、地元でも受けることができるので、そうしました。品川近視クリニックでの検診の場合は、無料ですが、地元で受ける場合は、自腹!しかも保健はきかない!という事になりますが、検査の為に東京まで行くよりは費用も抑えられます。
提携の眼科が浜松は2件(本田眼科医院 or 朝岡眼科医院)があり、家に近い方の朝岡眼科医院を選択し、紹介状を貰っていたので、それを持って検診に行ってきました。


最初に、紹介状を見ながら、簡単な問診があり、その後視力検査からスタート。
右目 1.5
左目 1.2
手術の翌日検診では、両目とも1.5でしたが、左目での1.5はなんとなく見えている感じだったので、実際には1.2ぐらいだったと認識していたので、視力自体は変わらずといった結果でした。
その後、ドクターの診断。炎症や、角膜の状態を確認し、特に問題はなく、綺麗との事でした。もし感染症になってしまうと怖いのでという事で、「タリビッド 点眼液 0.3%」という、抗菌目薬を3本処方されました。1本で1週間ぐらいなので、無くなったら来てくださいとのことで、診察は終了しました。

追加の目薬「タリビッド」

保護用メガネと寝る時の保護用眼帯は今日でおさらばですが、まだ術後一週間なので、視力も安定していない事と、強く擦るとフラップがずれてしまう可能性もあり得るから、目は擦らないように注意してくださいとの事でした。寝ているときは娘が突進してくる事もあるので、寝る時の保護用眼帯はもうしばらくつけてようかな?なんて思ってます。
最後に支払い。診察料6,038円と、目薬が3,050円で、合計9,088円なり。
品川近視クリニックで聞いた際に、5,000~10,000円かかるよと言われていたので、範囲内ではあるが、高い!これで1週間後検診は終了。
その後、警察署によって、車の免許書の条件解除!警察に止められメガネやコンタクトの確認をされた事はないし、今後もありそうもないので、次の更新まで放置でも良いかもしれませんが、免許は書き換えたばかりで、次の更新は5年先なので、一応行ってきました。視力検査のみ行い、特に問題もなく、免許書の「眼鏡等」が解除されました!
品川近視クリニックでは、術後の定期検診としては、翌日、1週間後、3ヵ月後となっていましたが、次回の診察は、今日処方された目薬が無くなる頃の1ヵ月後検診の予定となりました。海に入れるのは1ヶ月後以降との事だったので、次の検診の際に忘れずに確認をしよう!

Posted by ゆうき at 23:00 | 記事のURL | コメント(0) | レーシック体験記

この記事へのコメント

名前 (必須項目)

メール (必須項目) (メールは公開されません)

URL

ブログ内検索

プロフィール

ゆうき
松井勇樹 (Yuki Matsui)
静岡県浜松周辺をメインに乗っています。楽しむ事が一番!カイトボードそして海を通したくさんの仲間ができたらいいなと思っています。見かけたら是非声でもかけてください。

Facebook   mixi


使用道具
クレイジーフライ
クレイジーフライ(Crazy Fly)

カイト:
10 トリックス 7㎡

ボード:
10 ロッキー・リミテッド 125×41
09 ブルドーザー 130×39

エフワン
エフワン(F.ONE)

カイト:
09 バンデッド DOS 7㎡ 10㎡

アーカイブ

QRコード

QRコード