レーシックの適応検査 2009年12月30日
行ってきました!
レーシックの為、2週間前からコンタクトは禁止でしたが、念のため1ヶ月ぐらい前からコンタクトは止め、メガネ生活をしていました。そして、26日の12時30分から品川近視クリニックでレーシック適応検査!
乱視検査、視力検査、眼圧チェック、ウェーブフロントアナライザー、角膜の厚さチェックなど、レーシックが可能かどうか判断する為の、細かな検査を行いました。途中レーシックの手術や、術後の注意点、合併症について等の説明を聞き、全ての検査が終わり、最後に検査結果を元に、ドクターの検診となります。ここで、疑問点など相談ができます。
仕事でパソコンを使うことが多いので、目標視力について質問した所、若いし普通に強制して問題ないとの事でした。手術後に再度近視が進む事については、個人差はあるが、ほとんどの場合戻る事はないそうです。目標視力的には、少し弱めで1.2ぐらいを希望という事を伝えたところ、通常は1.2~1.5を目標に設定し、それが完全強制といったランクになるようです。弱めの設定の場合は、0.5~1.0ぐらいでの目標設定の事を言うそうです。目標設定をしたからといって、バッチリその視力になるわけではなく、多少の前後はあるとの説明を受けました。通常は術後、多少視力が下がり、数ヶ月で安定してくるとの事でした。ちなみに、角膜の厚さは、平均以上で、もし手術後に近視が進んでしまっても3回までは手術できるぐらいあるとの事で少し安心しました。そんな感じで、気になっている事を色々質問し、納得がいったところで、診断は終了です。特に問題点もなく、予定通りアマリスZレーシックを受けることに決めました。
最後に、明日の手術の予約確認です。当初の予約は朝10時30分からの予約を入れていたのですが、基本的には手術後は外出はひかえ静かにしている方がよいとの事で、夕方の手術時間について聞いたところ、17時からに若干空きがあるとの事で、希望通り変更ができました!前日に時間変更の連絡を入れたところ全て予約で埋まっているので時間変更は厳しいとの回答だったので変更ができてラッキーでした。そんな感じで約3時間程でレーシック事前検査が終了しました。術後感染を予防する目薬を貰い、手術までは、3時間に1回の目薬タイムです。
その後は、カナダにいた時の友達と、イクスピアリに遊びに行ってきました。レーシック適応検査で、瞳孔が広がる目薬を使用しての検査があったので、手元が見づらく、太陽の光もまぶしく感じ、もちろん運転も禁止の為、運転は嫁にお任せw。今回の目的は、「レインフォレストカフェ」のモジョ・ボーン。
モジョ・ボーンとは、骨付きリブです!量は半端なく多いですがお勧め!
レストランの中は、ジャングルみたいになっていて、色々な動物や、水槽があったり、子供も楽しめるレストランです。店内が暗くなり雷がなったりもするので、1歳の娘が泣かないか少しだけ心配でしたが、へっちゃらでした。腹いっぱい食べ、少し散策し、ホテルへと戻りました。
ホテルは、錦糸駅のすぐ近くにある、「東武ホテルレバント東京」にしました。近視手術の為、錦糸を選択・・・。予約は、楽天トラベルにて。秋葉原も近く、有楽町の品川近視クリニックへ行くにも不自由なく、場所的にもバッチリでした。宿泊者は駐車場も無料で、楽天トラベルのプランで、1人500円で朝食ビュッフェが追加できるのは魅力的でした。